休日充実

昨日は、旦那ちんの祖母のお墓参りをしに三重へ。緑いっぱいの田舎はやっぱり落ち着く。祖父母の家にて私の膝枕で眠る旦那ちんに対して、自分の親の前でも恥ずかしくないんだなあと不思議に思う。末っ子だからか。なかなか会えない旦那ちんの祖父に私のふくらんだおなかを見せることもできてよかった。血がつながってなくても、私は「おじいちゃん」なんて勝手に呼ばせてもらっている。82歳でデジカメやケータイに興味を示している好奇心旺盛な人。次会うときは秋にある義姉の結婚式で。その頃にはポニョがこの世に飛び出しているという!

夜は旦那ちんの中学友の集まりへ。もう私もしっかり馴染んで居心地のいい場所。宅飲みで、1歳過ぎの男の子に会えるかもと楽しみにして行ったけど、奥さんと実家に帰っていて会えんかった。残念、なので写真を見せてもらった。お母さんそっくりでお父さんの影は皆無…。我がおなかの子も男の子だけれど、私の顔に似た男の子なんて想像もつかんし、どうせなら旦那ちんの顔に似てほしい。けっこう切実。男の子は大きくなったらだんだんお父さんに似ていって、頼もしくなってくるのかな。7人ぐらいで夜中の3時までテーブルを囲んだ楽しい夜だった。30歳て大人なようで全然大人じゃないようなみんなが大好きだ。

今日は、旦那ちんが仕事だったので一人で休日を過ごした。本を読んだり、ネットしたり、家事したり、ご飯を食べたり、寝たり、野球の中継見たり聴いたり、好きな時間に好きなことを。もう少ししたら旦那ちんが帰ってくるようなのでそれまで寝室が少し掃除するか。マスクマスク。