建国記念日よ、ありがとう

平日の真ん中の休日ってほんとにすばらしい!ハッピーマンデーの連休もうれしいけど、もしかしたら水曜祝日ってのはかなり心にも体にも適度なリフレッシュをくれるものなのかも。

午前中は旦那ちんの実家へ。おかあさんともおとうさんとも色々と話したけれど、中身はほとんど思い出せない。緑茶がすごい美味しかったので3杯も飲んでしまった。予定外に昼ごはんまで一緒に食べてしまい、帰ってきたのら14時。かといって特にすることもなく、旦那ちんはファミスタ、私はこたつでごろごろする。お昼に食べすぎたのかだんだん気持ち悪くなって、こたつでごろごろするのもしんどくなりベッドで寝ることにした。祝日の夕方にベッドで寝るなんて贅沢というかもったいないというか。目覚めたのは大学友からの電話だった。新婚旅行から無事に帰ってきて、家事が大変めんどくさいと嘆いておられた。電話を切ったあと「電話じゃ物足りないから会おう」ってことになって、日曜会うことに。そうこうしているうちに旦那ちんが晩ごはんのおかずをちょろっと買ってきてくれた。昼間におかあさんが「ここの店のおいしいよ」と買ってくれた餃子と昨日の残りとで簡単に晩ごはんができあがり、サッカーを見ながら食べた。惜しい場面がいっぱいあったのに点が入らず、不完全燃焼。そして再びだらっとして、お風呂に入り、今に至る。

おなかがすいて気持ち悪くなってきたのでヨーグルトを食べたらおなかが痛くなってきた、という予想外の展開。ソファで寝ている旦那ちんを起こして、歯磨きをして寝ます。超気持ちよさそうにすやすや寝ているので、うまく起こせるが不安。まだこれをしたら完璧という技がない。