ただ信じて生きるだけ

昨日は病院でした。やっぱり腫瘍マーカーはあがってました。PET受けたし画像診断できるものはもうないから、採血レベルで数値があがっていくとやっぱりへこむなあ、というか不安。体調に変化はない。
帰ってきて旦那ちんに話す。ほとんど夢の世界だった旦那ちんにこんな話するのもなんだったけど、でもその日のうちに言いたくて言ってみた。しっかりとした返答はなかったけれど、ぎゅーっとしっかり抱きしめてくれた。背中をとんとんしてくれて大事にされたみたいだった。今朝のお見送りのときに「俺がいつもそばにおるからね、一人で抱えたりしないだに。いろんなとこでお参りするときはいつもお前の体のことお願いしとるから絶対だいじょぶだよ」って。そんなふうに一緒に信じてくれる人を悲しませたくないよ。