知りたいこと知りたくないこと

気にしている数値がまた少し上がる。まだ横ばいと見ていいらしいが、少しずつでも上がっていることがこちらとしては気になってしまう。その数値の原因を探すべく、見つけられる可能性が無きにしもあらずなP/E/T検査を受けるか否か。かかりつけの病院ではなくて紹介してもらうんだけど、どうやら保険適応はできないみたいで、自費で10万はかかるんだと。ひとつ前の診察でその話は聞いていたので、旦那ちんにも相談してはいたんだけど、「一生のこと考えたら10万なんて安いもんだよ。」と言ってくれている。心強い。でも、見つかったはいいけどもし「取ることのできないもの」だったら。「検査しんければよかった、知らない方がよかった」なんて思うことがあれば。でも、見つかって「取ることができるもの」なら、そんなすばらしいことはないのだよね。迷う、うん迷うよ。わたしの体はもうわたしだけのものではないのだから。そばにいてくれてうれしいよ、と言ってくれる人がいるのだから。