明日は果物をたくさん買おう

時々あることだけれど、今日は帰りの電車で酔いました。乗り始めてすぐに酔ったので、どうすることもできず長い長い1時間以上をうとうとしながら過ごしました。どうせならぐっすり眠れちゃう方が楽だったよ。小さい頃はしょっちゅう乗り物酔いの癖があって、小学校の遠足でバスに乗るときなんかは酔い止めを飲んで参加していたな。酔わなくなっても気休めに飲んでた。今はほとんどだいじょうぶだけど、体調が悪かったりすると電車で酔うときがある。今日は別に体調が悪いわけじゃなかったのに。本が読みたくてしょうがなかった。

お風呂から上がったら、さっきまでぴこぴことハンゲをやっとった旦那ちんがすっかりこたつで寝ていた。おつかれさま。洗濯物も寄せてくれとる。たたんでくれたら二重丸だけど、旦那ちんの場合は寄せるだけで丸がつくのです。まずベランダに洗濯物が干してあることに気づくことから始まってるから。少しずつ、一つずつ、できることを増やしていけばいいのだよ。髪の毛乾かしたり、食器を洗ったりして、寝支度ができてから起こしてあげよう。一緒に歯磨きをして一緒にベッドにもぐるのがわたしたちの仲良しの秘訣。

今日はちょっと心がぐだぐだしていたのに、今はどうしてこんなに穏やかなんだろう。旦那ちんのおかげ、ということにしておこうかな。ありがと。