お医者様はかみさまー

そろそろ花粉症の内服薬がきれそうなので、ちょっくら耳鼻科に行こうと思って、午前中に電話で午後診の予約をとりました。予約番号75番。「75て、どんなもんなの。○時〜○時半の間、とかじゃないの?」とか内心で思いながらも、音声オペレーター相手に何も聞くことができずにとりあえず納得。75番目ってどんくらいのペースなのか、頭の中で想像してみると、ひとり5分で6時間15分…(ええええ)、ひとり3分で3時間45分…(むりむり)、となんだか不安そうな予約番号で。
そしてさっき、診察が始まって15分のところで「今何番目の人が診察を受けているか」確認できる電話をかけてみると、「ただいま7番目の人が診察を受けています」との返答が。計算したら2時間30分後くらいでした。でも今日行きたいしなあと、行くしかないのです。だって薬を処方してもらわないと、どうにかなってしまうのは私だもの。こんちくしょう。