昨晩のこと

ときどき、わたしはあとどれくらい生きられるのか不安になる。ちょっと体調を崩してそれが続くと、もしかして、とか思ってしまう。最近も2週間くらい、咽頭痛が続いとる。でも鼻の調子も風邪っぽいので、関係なさそうですが。
子どもが欲しい、とお互い思っているのだけれど、やっぱり先のことを思うと不安になってしまう。がんが早くに進行したら、子どもがうんと幼いときにわたしがいなくなるようなことになったら。がんが進行するようなことがあれば、治療法はもうないのでどうしようもない。旦那ちんにつらい思いをさせたくないな、というのが一番。自分のおとうを見てきとるから。
結婚するときにも確認した。旦那ちんは受け止めてくれとる。もう何度も聞いては、確かめた。それでもまた聞いてしまう。
「もし、そういうときがきても、絶対に後悔しない。」と目を見て言ってくれた。「だいじょうぶ、気だけでもしっかりしとって。お前がいつも幸せでいられるように俺がするから。」って抱きしめてくれた。
不安だけど、ほっとして涙がでた。いつまでも旦那ちんのそばにいたいと涙がでた。
ふと旦那ちんを見たら泣いていた。
「お前がおらんくなったら、って思ったら涙がでたよ」
ごめんね。そんな思いをさせてごめんね。
でもそんなふうに思ってくれてうれしいよ。ありがとう。

結婚してくれてありがとう。
子ども、やっぱり欲しいな。旦那ちんがいたら、きっとだいじょぶだよね。