大切なことは

日付が変わって2月。冬も終盤だね。

今日はおばあの誕生日。もうこの世にはいないけど。年が増えなくなって2回目の誕生日。おばあに旦那ちんを会わすことができなかったこと、花嫁姿を見せてあげられんことが、今思うとても残念なこと。おばあにとってわたしが初孫だったし、それも内孫だから、叶えてあげたかった。社会人になって実家を離れたこと、それは避けられないことだったけれど、少し後悔している。もし実家を離れていなければ、おばあの死は防げたのだと思う。今でも思う。でも過去をああだこうだ言ったってしょうがない。だけど。

おばあが生まれて、おばあがおとうを産んで、おとうとおかあが出会って結婚し、わたしが生まれた。わたしは大好きな人と結婚し、幸せな日々を送っている。おばあがおらんかったらわたしもおらん。命は確実に運ばれとる、おばあはわたしのなかで生きてるんだね。うん。