グラッタン!

今日は一緒にできたてを食べられる美味しいもの!てことで、かぼちゃのグラタンと大学芋にしました。グラタンは、ほうれん草と玉ねぎとベーコンを塩コショーで炒めたのと、ゆでたマカロニが具。それに牛乳(500cc)と小麦粉(大5)とコンソメ(小2)を鍋に入れて泡だて器でよーく混ぜ、それから火をつけてバター(30g)を入れるという超簡単ホワイトソースをかけ、レンジでチンしたかぼちゃを並べ、チーズとパン粉をかけてオーブン(250℃)で10分焼きます。焼いてる間に片付けもできちゃうし、そういうのいいよね。旦那ちんも美味しいと喜んでくれました。やっぱりそれが一番効く。誰かが「おいしい」って言ってくれると料理するかいがあるってお話。

食後の玄米茶も、新しい急須のおかげで美味しさも倍増。なにごとも気分しだいか。