言い訳名人

「年末だし」とか「3連休だし」とか「土曜の夜だし」とか「冬だし」とか、そういうのをつけるのが好きです。たとえば「土曜の夜だから混んどるかや?」とか「3連休だで道が混んでるね」とか。あと「冬だからエネルギー補充しなきゃ」とか言ってもぐもぐ食べるし、「春だもんで眠たいのー」とか言い訳します。季節や暦のせいにするのが好きみたい。誰も嫌な思いしないでしょ。というわけで、きっと年が明けるまで「年末だから」が多用されると思いますが、よろしくお願いします。

ちょっと前は朝のワイドショー見てると、謝罪会見のことばーっかしやっててつまんなかった。人の悪いところばっかり目をつけて。そんなことより、私はどこそこの食べ物が美味しいとか、こういう便利なキッチン道具があるよとか、こんなふうに部屋をかわいくできるよとか、どこそこの景色がすばらしいよとかそういうのが知りたいんだよ!ワイドショーは批判的な意見が多くて、まあほんとにその対象が悪いことしてる場合(犯罪とかね)もあるんだけど、やっぱり楽しいことに心を傾けていたいじゃんか。嫌なニュースは事実として受け止める、そのくらいで私はいいっす。

今日もあっという間に終わった。旦那ちんとの夜も終わっちゃう。でも明日の朝がくるよ。