おきなわ

引率で行った割にはかなり楽しかった。
雲の上の空ってなんでこんなにいつも青いのかなあ。

ひめゆりの塔。初めて行った。昔の壕(戦争のときに逃げて過ごした場所)がそのまま残っていて、戦争がたった60年ちょっと前にあったことを実感した。

デイゴの花。鮮やか。

国際通りの市場で見つけた。ウェディング姿の豚ちゃん。

シーサーの置物、玄関に飾りたくてお買い上げ。

美ら海水族館で。ヒトデは固くておもちゃみたいな感触。

出たー!ジンベエザメ!!!世界最大級の水槽になんと3匹、圧巻でした。

マットもかわいい。

ジンベエザメの餌付け。あんなでっかいジンベエザメが縦になるんだよ。マンタとかちっこい魚は間違えて食べられないように下の方で静かに泳いでいました。

ビーチで生徒が教えてくれたヤドカリ。