どうしても譲れないこと

今日は久し振りに険悪なムードになり、わりと自分の思ったことをぶつける機会となった。
険悪なムードになった原因は旦那ちんの運転の仕方。危ないなあと思う割り込みをされて、それにカチンときた旦那ちんが抜かしたり割り込んだりしたのを、私が「怖い」とか「危ないよ、やめて」って言ってふくれっ面したこと。急に恋人は車から降りてどっかに行ってしまった。30分くらいしてメールをしたら、進行方向に向かって歩いていたらしい。言われた方角に迎えに行くも、先の方で事故ってて渋滞に巻き込まれ、脇道に曲がらされたりして、旦那ちんと激しくすれ違い、二人ともイライラ。やっとやっと旦那ちんを車に乗せて運転をまかせたあと、さっきの運転について話した。
私は、割り込みをされて「嫌だ」とか「危ない」って思う気持ちはわかるけど、さらにそっからされた相手と競り合う必要はないと思う。でも恋人は「なめられとる」ままじゃ嫌だと言う。まわりには普通に運転しとる人もおるんだから、その人たちに「怖いなあ」と思わせることはしちゃいけないと思うんだけどな。もし事故になったら、ケガもするかもしれないし、行こうと思っているところに行けないし、命にかかわることにだってなるのに。「何か」あってからじゃ遅いんだよ。事故なんかで旦那ちんを失いたくなんてないし、誰かを傷つけて欲しくないから、今日は旦那ちんにちゃんと言った。けど伝わらなかった。「完璧を求められても困る、昔に比べたら相手に文句言いに行くわけでもないし、良くなった方。嫌ならもう、二人でおるときは俺は運転しない」って言われた。頭真っ白になったよ。「わかったよ、事故なんてして欲しくないから私運転する。」って結局話はついたけど、絶対にあきらめない。割り込みされたくらいでイライラして危ない運転なんかしないで欲しい。「我慢できない」性格だからって「しょうがないなあ」なんて思えない。すぐには無理でも、いつかわかってくれるって信じとる。