これからもあなたらしく

今日の身体計測は見直す点はあれど、わりと良かった。来年度までにうちだけの視力計を買ってもらえるといいなあ。明日から集計に取り掛かろう。

今日は終わる頃にステキなことがあった。卒業式を欠席した生徒が、卒業証書等を持ちにきた。その場で小さな卒業証書授与式が行われ、やっと本人に「おめでとう」が言えた。そのあと元担任の先生と別教室で話をして帰っていったのだけど、職員室に帰ってきた先生が「あいつがお世話になりましたってお菓子をくれた」って本当に嬉しそうな顔でおっしゃっていて、何だかわたしまで嬉しくなった。そんなことをしなさそうな生徒だったし、一生懸命働いて手にしたお金で買ってきてくれたんだと思うと、胸が熱くなった。

こういうのが、この仕事の良さなんだと思う。