おいでやす

二条城にて

21、22日と京都行ってきた。
朝早くからETCの通勤割引を使ってブイーンと京都へ。

  • 着物で京都。

ずっとしたかったのが叶いました。恋人の和装は何度見てもときめくほどステキでした。わたしもしっかり褒めてもらって上機嫌。

地下鉄に乗って(着物着てたら無料でラッキーだった)、二年坂をてくてく歩いた。途中入ったお土産屋さんで、麻のブックカバーを2つと桜柄の小風呂敷を購入。がま口財布も小銭用に欲しかったけど我慢したよ。

抹茶苦手な恋人を連れて。恋人は唯一抹茶がない「小倉きなこもち」食べてた。私は抹茶カステラパフェを。

夜の京都ってライトアップされると一段といいね。幻想的。着物だし、なんかすごく特別な感じがした。恋人と手つないで歩いてお寺や門を見てるだけですごく感動した。知恩院の前で食べた「焼きおたべ」が美味しかったな。狐の嫁入りを初めて見て興奮した。

白木屋でごはん食べたあと一緒にお風呂。着物でたくさん歩いた疲れであっという間に寝落ち。翌朝しっかり寝坊…。

やっぱりわたし銀閣寺大好きみたい。とにかく落ち着く。

あの金箔ってすごいわ。雨の日とか台風の日って吹きさらしなのか気になってしょうがない。

千体の観音様に圧倒されまくり。風神雷神像は見事。


てな感じで、ほとんど京都を知らない恋人にわかりやすいとこに行ってきました。桜は咲いてる木もあってちょっと嬉しかった。あと1週間後でも満開じゃなさそうな感じだったけど、パンフ見て二条城の桜のライトアップに行ってみたいって思った。今回は着物を着れたことが一番だった。だから写真もたくさん。お参りもいろんなとこでした、欲張りすぎたかも。こういう旅行行くと恋人の良さを改めて感じる。恋人と肩を並べて歩いてるだけで幸せ。一緒に寝るのも、美味しいもの半分こするのも、全部幸せ。とても楽しかった。