どのタイミングですか

昨日はお泊まりに来てくれました。おうちについて「今日はいつ頃電話しよ?」てメールしたら「今日は電話しなくてよかよ」て返ってきて、がーんってばたばたしとったらピンポーンてチャイムがなって恋人が現れた。夜中の4時ごろまで仲良く話したり、ハンゲやってる横でお酒飲んだり、DVD観たりしとったんだけど、寝る頃になってあたしが「眠れない」とか駄々っ子しとったらキレたまま寝られた。しかも背中向けられて。むーってすねてあたしも寝たけど、朝起きたらすでに恋人の姿はお布団になくて、一人で起きてこたつでテレビ観てた。なんかそれが嫌で、むーって思いながら洗濯物干して、またお布団もぐって寝てた。2時間くらいして目が覚めたら恋人からメールが「帰っちゃうに?」って。そんで夜と朝のことを話し合って、泣いて、なぐさめられた。結末は、お互い「ごめんね」って言って仲直り。夜キレた原因はあたしが駄々っ子でしつこかったらしい。そのときの会話。
私「もう駄々っ子やめる」
恋人「それがお前らしいからやめちゃダメ」
私「えーでも駄々っ子しすぎたら怒られるもんでやだよ」
恋人「いいの、やめちゃだめ」
私「でも駄々っ子やめるタイミングわかんない」
恋人「(笑う)」
で和んだ。しすぎたら怒られるんだもん、いいタイミングで空気読んで駄々っ子やめなきゃね。難しいよね。うん、頑張ろう。今日もお泊まりしてくれるみたいだから、今日は大人しめに駄々っ子してみよ。