ありがとう、ごめんね

週末。いつもどおり木曜の夜から日曜の夜まで一緒。
長くなってしまったので。


土曜日、恋人が女の人の家に行ったのを恋人の携帯で知ってしまった。黙っていようと思ったけど、頭ん中が真っ白になって涙が止まらなかった。お風呂から上がってきた恋人に「どーしたの?」って聞かれ続けたけど、勝手に携帯を見た後ろめたさと、本当のことを知るのが怖くて、泣くことしかできず「なんでもないよ、ただ泣けちゃっただけ。」って逃げた。お風呂に入ろうと着替えを取りに行ったのだけど、またそこでも声を上げて泣いちゃったので、恋人が来て「いつもと違うよ、何かあった?」ってぎゅっとしてくれた。

ルール違反をした私が悪いし、嫌われるんじゃないかって思った。もしそういう女の子がいても一度のことなら知らないふりしてればいいし、黙ってたらわたしと恋人の間にそういうトラブルが起きなくて済むって思ってた。でもなんだかすんなりいかなくて、頭がパニックになりながらも考えて考えて考えた。

  • これを知らないふりしたら、これまでの2人の思い出とかが全部悪い思い出になる
  • 過去の恋人もこれからの恋人も信じられなくなる
  • 今までの恋愛では黙っていたこともあったけど、今の恋人とはそんな関係じゃ嫌だ
  • 心底好きで、本気で将来も考えているし、わたしだけを好きでいてほしい
  • もしこれで別れても、ずっと隠され続けて疑い続けながら付き合うよりマシ

その結果、恋人に携帯見たことを謝って、それから気になったことを聞いてみた。恋人は逐一そこに説明をしてくれて、メールも見せてくれた。家に行ったことは確かで、大学のときから知り合いの女の人(結婚して子どもがいる)で、家に行ったのはその人が神戸に行ったときにお土産を買ってきてくれたからもらいに行ったってことだった。メールで恋人の料理の好き嫌いを聞いてるようなことがあったのだけど、それはたまたまご飯の時間だったからご馳走になったとのこと。

「不安にさせたり黙っていたことは俺も悪いし、お互い悪い。お前だけが悪いんじゃないよ。」ってわたしのしたことを責めることはなかった。結局浮気でも二股でもなかった。ただ、恋人のわたしに対しての信用がなくなっちゃったんじゃないか、わたしが恋人を裏切って傷付けたんじゃないかって不安になって、たくさん謝った。泣き続けるわたしに、恋人は「俺とお前の関係はこれで変わった?」って聞くから「ううん、一緒。それよりわたしが悪いことしたんだからわたしのこと嫌いになった?」って聞きなおした。そしたら「全然。俺がお前を不安にさせたんだよ。俺はお前とずっと一緒にいたいし、好きな気持ちは変わってない。むしろ、こうやって言ってくれてお前の気持ちがわかったし、もっと好きになったよ。」って言ってくれた。どうしようもなく泣けた。

なんか今思い出せるのはこんなんだけど、そのときは色んな感情がぶわぁぁぁぁぁってなってた。携帯を見た後悔が一番大きいけど、お互いの気持ちを再確認できた。やっぱり思ったことや聞きたいこと言いたいことは相手に伝えなきゃダメだってわかった。言えるようになったわたしがいた。もっとほんとは聞きたいことあるけどもういい、すっきりした。

これで本当にわたしも成長したい。恋人は「お前を幸せにするのは俺」って断言してくれるし、わたしが一緒に幸せになりたいのは今の恋人。恋人を信じて、自分を信じて、幸せになろう。これからも恋人の手をしっかり握って、笑ってはしゃぎあっていけたらいいな。今年の目標は「恋人を幸せにする」だし!